笠形山人(かさがたやまん)の写真館

丹波の山里から北播磨、北摂地域の社寺風景を中心にお届けしています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

塩田八幡宮(神戸市北区道場)の風景 part23

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝一番には勢いのある陽射しが射し込んできたんですが、午前中から青空が広がってくれた丹波の山里です。 そして、昼になっても気持ち良く晴れて、本格的に暑くなりましたよ。 結局、昨日は久しぶりに本格的に晴れてくれたん…

塩田八幡宮(神戸市北区道場)の風景 part22

皆さん、こんばんは。。。 昨日は昼が近付くにつれ陽射しに勢いが増したんですが、昼頃には時折強い風が吹いた丹波の山里です。 そして、午後は穏やかに晴れてくれたんですが、夜になると再び強い風が吹き始めましたよ。 夜中に雨が降るような様子はなかった…

塩田八幡宮(神戸市北区道場)の風景 part21

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中に雨の音はなかったんですが、朝一番には濃い朝モヤが広がっていた丹波の山里です。 そして、我が家のミニミニ畑の野菜たちなんですが、夜露をいっぱい浴びて気持ち良さそうでしたよ。 今日は朝からスッキリとした快晴で…

大原野・素盞鳴命神社(宝塚市)の風景 part23 最終回

皆さん、こんばんは。。。 昨日は急遽京都市内の大学病院までスクーターで走ったんですが、朝から雨らしい雨が降っていた丹波の山里です。 そして、亀岡を越えて老の坂を下る頃までは雨が降っていたんですが、洛中に入る頃には雨は殆ど止んでくれましたよ。 …

大原野・素盞鳴命神社(宝塚市)の風景 part22

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝一番には気持ち良い陽射しが射し込んでくれたんですが、昼が近付くにつれ曇った感じになっていった丹波の山里です。 そして、午後になると時折細かな雨粒が落ちているように感じたんですが、雨がらしい雨が降ることはあり…

大原野・素盞鳴命神社(宝塚市)の風景 part21

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から薄雲が広がるスッキリしない空だったんですが、午前中は何とか雨は降り出さずに済んだ丹波の山里です。 それが、昼頃になると細かな雨粒が落ち始めて、午後になると本格的な雨になりましたよ。 夕方までには雨が強い降…

上青野・感神社(三田市)の風景 part20

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から雨が降ることはなかったものの、少し雲が多く感じるスッキリしない空だった丹波の山里です。 そして、曇り空に変わる雰囲気もあったんですが、昼になると少し青空の勢いが増してくれましたよ。 結局、午後も天気が崩れ…

上青野・感神社(三田市)の風景 part19

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から良い天気になってくれたんですが、外で動くと暑く感じるくらいだった丹波の山里です。 そして、午後になっても大きく天気は変わらずに、夕方には穏やかな青空が広がりましたよ。 今朝は外は薄暗く感じたんですが、夜中…

上青野・感神社(三田市)の風景 part18

皆さん、こんばんは。。。 昨日は快晴で昼間は暑いくらいだったんですが、今日は朝から晴れてはくれたものの少し薄雲が多く感じられた丹波の山里です。 そして、昨日は朝一番には野鳥の鳴き声が賑やかだったんですが、今朝は昨日のような賑やかさはありませ…

上青野・感神社(三田市)の風景 part17

皆さん、こんにちは。。。 昨日は久しぶりに夜中にフクロウの鳴き声が聞こえていたんですが、朝から雨にはならなかったものの午前中は少しスッキリしない空になった丹波の山里です。 そして、昼にスクーターで出掛けたんですが、前日の雨の影響で所々で山か…