笠形山人(かさがたやまん)の写真館

丹波の山里から北播磨、北摂地域の社寺風景を中心にお届けしています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

下青野・感神社(三田市)の風景 part46

皆さん、こんばんは。。。 昨日も朝から良い天気になったんですが、午前中から陽射しが強くて真夏の暑さになった丹波の山里です。 そして、午後になっても期待した夕立が降ることはなくて、夕方には穏やかな青空が広がりましたよ。 夜になると山里の上空には…

八坂神社(猪名川町杉尾)の風景 part50

皆さん、こんばんは。。。 昨日は午後から病院だったんですが、朝から本格的には降りませんでしたがスッキリしない空になった丹波の山里です。 そして、家を出る頃には青空が広がってきていたんですが、病院に着く手前で青空からはポツリポツリと雨粒が落ち…

八坂神社(猪名川町杉尾)の風景 part49

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から通り雨がありそうな雰囲気もあったんですが、午後になっても雨が降ることはなかった丹波の山里です。 そして、昼間も少し蒸し暑さがあったんですが、夜になっても昼間の熱気の影響で室内はそれほど涼しさを感じません…

八坂神社(猪名川町杉尾)の風景 part48

皆さん、こんばんは。。。 昨日は夜明けからしばらくは外が薄暗く感じたんですが、朝から思ったよりは晴れてくれた丹波の山里です。 そして、午前中は時折雲に陽射しが遮られたものの、午後になると夏らしい青空が広がりましたよ。 昨日は意外とムシムシする…

八坂神社(猪名川町杉尾)の風景 part47

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から晴れ間が広がってくれたんですが、空気に強い湿気は感じなかったものの思ったより暑く感じた丹波の山里です。 そして、雨雲レーダーを見ると近辺で強い雨雲が表れていたんですが、期待した夕立が降ることはありません…

八坂神社(猪名川町杉尾)の風景 part46

皆さん、こんばんは。。。 昨日も朝から晴れ間が広がったんですが、空気に湿気が多くて蒸し暑い一日になった丹波の山里です。 そして、午後になって夕立があるかと思ったんですが、雷が鳴ることもなく夕方の空は穏やかでしたよ。 夕方になると昼間の湿気の多…

駒宇佐八幡宮(三田市上本庄)の風景 part60

皆さん、こんばんは。。。 昨日は明け方には少し涼しく感じたんですが、朝一番には蒸し暑くはなかったものの明るい陽射しが射し込んできた丹波の山里です。 そして、朝から青空には少し雲が多く感じたんですが、その分だけ前日の強烈な暑さに比べると暑さが…

駒宇佐八幡宮(三田市上本庄)の風景 part59

皆さん、こんばんは。。。 昨日は買い出しで午後からウロウロしていたんですが、朝から晴れて非常に暑い一日だった丹波の山里です。 そして、夕立でもあれば一息ついたんですが、夕立が降る気配さえありませんでしたよ。 夜になって暑さは一段落した感じだっ…

駒宇佐八幡宮(三田市上本庄)の風景 part58

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から少し雲が多い雰囲気の空だったんですが、昼には気持ち良い夏らしい青空が広がった丹波の山里です。 そして、午後からスッキリ晴れるのかと思ったんですが、気が付くと怪しい雲の姿が彼方此方にありましたよ。 我が家の…

駒宇佐八幡宮(三田市上本庄)の風景 part57

皆さん、こんばんは。。。 昨日は夜中の蒸し暑さも一息ついたんですが、台風の影響か午前中は時折風が吹いて雲が多い空だった丹波の山里です。 そして、昼には青空の姿はあったんですが、北の空には怪しい雲が広がっていましたよ。 午後になって天気が崩れる…

駒宇佐八幡宮(三田市上本庄)の風景 part56

皆さん、こんばんは。。。 昨日は明け方に蒸し暑さで目が覚めてエアコンを使ったくらいなんですが、朝から薄雲が広がるスッキリしない天気になった丹波の山里です。 そして、最近は日中に室内で蒸し暑さを感じることは少なかったんですが、昨日は強い陽射し…

春日神社(猪名川町笹尾)の風景 part45

皆さん、こんばんは。。。 昨日も朝から良い天気になったんですが、夜中には蒸し暑く感じたものの朝には涼しく感じた丹波の山里です。 そして、日中も強い蒸し暑さは感じなかったんですが、昼間にツクツクボウシの鳴き声を初めて聞きましたよ。 まだ梅雨明け…

春日神社(猪名川町笹尾)の風景 part44

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から晴れ間が広がったんですが、朝一番にはすごく蒸し暑く感じられた丹波の山里です。 そして、午前中からスクーターで走ったんですが、強烈な蒸し暑さは朝一番だけで時間が経つと普段の暑さに戻りましたよ。 昨日は通り雨…

春日神社(猪名川町笹尾)の風景 part43

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から青空が広がったんですが、さすがに8月に入っているので梅雨明け特有の強烈な陽射しは感じなかった丹波の山里です。 そして、午前中から昼にかけて雲が広がることはなかったんですが、昼過ぎになって雷の音が聞こえて…

春日神社(猪名川町笹尾)の風景 part42

皆さん、こんばんは。。。 昨日は梅雨が明けて青空の姿はあったんですが、陽射しに真夏の照付けるような強烈な勢いはなかった丹波の山里です。 そして、昨日は午後から病院だったんですが、往きも少し怪しい雰囲気があったんですが帰りは強烈な雨に降られて…