笠形山人(かさがたやまん)の写真館

丹波の山里から北播磨、北摂地域の社寺風景を中心にお届けしています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大原野・素盞鳴命神社(宝塚市)の風景 part12

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から青空の姿はあったんですが、昼が近付くにつれ本格的に雲が広がった丹波の山里です。 そして、雨粒が落ちてくることはなかったんですが、午後になってもなかなか空は明るくなりませんでしたよ。 それが、夕方が近付くに…

大原野・素盞鳴命神社(宝塚市)の風景 part11

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から曇る天気予報だったんですが、午前中は穏やかな青空が広がって雨が降るような様子はなかった丹波の山里です。 そして、昼を過ぎても怪しい雲の姿はなかったんですが、次第に空は薄暗くなっていきましたよ。 それでも夕…

上青野・感神社(三田市)の風景 part10

皆さん、こんばんは。。。 昨日も夜中から雨が降っていたんですが、強い降りではなかったものの午前中から本格的な雨になった丹波の山里です。 そして、昼になって少し雨が落ち着いた感じもあったものの、午後になるとまた本降りの雨が降りましたよ。 夜が近…

上青野・感神社(三田市)の風景 part9

皆さん、こんばんは。。。 昨日は午後から病院だったんですが、夜明け前から本格的な雨の音が聞こえ始めた丹波の山里です。 そして、午前中はシッカリ雨が降ったんですが、午後になると少し雨脚は弱まってくれましたよ。 上手くいけば雨具無しでスクーターで…

上青野・感神社(三田市)の風景 part8

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝には2度台まで冷え込んで外は薄暗く感じたんですが、次第に明るい陽射しが射し込むようになってくれた丹波の山里です。 そして、朝の空には大きな雲の姿があったんですが、昼が近付くにつれスッキリと澄んだ青空が広がり…

上青野・感神社(三田市)の風景 part7

皆さん、こんばんは。。。 昨日は夜中は強い冷え込みは感じなかったんですが、明け方に一気に冷え込んだ感じで寒い朝になった丹波の山里です。 そして、室内でも2度を切る手前まで下がって窓は凍り付いていたんですが、朝一番には澄んだ雲一つない青空が広…

上青野・感神社(三田市)の風景 part6

皆さん、こんばんは。。。 昨日は真冬にしては非常に暖かな朝になったんですが、午前中から空が暗くなっては本降りの雨が降った丹波の山里です。 そして、午後になっても一気に晴れ間が広がることはなく、本格的な雨は降らなかったもののスッキリしない空が…

八坂神社(猪名川町木津)の風景 part10

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝には霜が降りたようで外は少し白く見えたものの、朝から澄んだ雲ひとつない青空が広がった丹波の山里です。 そして、朝から空気に強い冷たさはなく、室内にいても強烈に底冷えすることはありませんでしたよ。 昨日は午後に…

八坂神社(猪名川町木津)の風景 part9

皆さん、こんばんは。。。 昨日は夜中から少し冷え込みが弱く感じたんですが、朝になって外を見てみると一面雪景色になっていた丹波の山里です。 そして、朝から雪の反射で外は明るく感じましたが、空は真っ暗で雪が舞っていましたよ。 午後になると空は明る…

八坂神社(猪名川町木津)の風景 part8

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝には室内でもマイナス1度まで冷え込んだんですが、前日の強烈な冷え込みよりは少しマシに感じた丹波の山里です。 そして、朝から気持ち良い青空が広がってくれて、前日よりは空気の冷たさも一段落したように感じましたよ…

八坂神社(猪名川町木津)の風景 part7

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝の冷え込みは強くはなかったんですが、朝から空気は冷たかったものの穏やかな青空が広がってくれた丹波の山里です。 そして、昼が近付くにつれ時折冷たい風が吹き始めて、雲の姿が増えていきましたよ。 午後になって本格的…

八坂神社(猪名川町木津)の風景 part6

皆さん、こんばんは。。。 昨日は冷え込んで寒い朝になったんですが、午前中から気持ち良い青空が広がってくれた丹波の山里です。 そして、昼になっても空は晴れ渡っていて、午後になっても大きく天気が崩れることはありませんでしたよ。 夜になっても雨の音…

塩田八幡宮(神戸市北区道場)の風景 part10

皆さん、明けましておめでとうございます。。。 今年もお付き合い、よろしくお願いいたします。 昨年は北摂地域の神社風景をお届してきたんですが、今年も続けて北摂の社寺風景をお届していきたいと思います。。 コロナで今しばらく身動きが取りにくい状況で…