笠形山人(かさがたやまん)の写真館

丹波の山里から北播磨、北摂地域の社寺風景を中心にお届けしています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

上青野・感神社(三田市)の風景 part28

皆さん、こんにちは。。。 今日は明一番には少しスッキリしない天気が予想される薄暗さだったんですが、次第に明るさが増していった丹波の山里です。 そして、午前中は青空が広がって、空気は冷たいものの穏やかな空が広がりましたよ。 昼になって低い雲が姿…

上青野・感神社(三田市)の風景 part27

皆さん、こんばんは。。。 今日は朝には心地よい陽射しが射し込んでくれたんですが、季節が少し進んで少し寒く感じる朝になった丹波の山里です。 そして、コロナワクチン接種から体調不良が続いていたんですが、最初の接種から2か月経ってようやく体調も落…

上青野・感神社(三田市)の風景 part26

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から雨が降ることはなかったんですが、スッキリしない空が広がった丹波の山里です。 そして、午前中から本曇りの空ではなかったんですが、空には薄雲が広がっていましたよ。 午後になって晴れ間が広がることはなかったんで…

春日神社(猪名川町笹尾)の風景 part5

皆さん、こんにちは。。。 昨日は 朝から良い天気になってくれたんですが、午前中から安心して洗濯物を干せた丹波の山里です。 そして、空気は秋らしい冷たさがあったんですが、朝から陽射しに勢いがあったので昼過ぎまでには洗濯物は乾いてしましましたよ。…

春日神社(猪名川町笹尾)の風景 part4

皆さん、こんにちは。。。 昨日は夜中に雨が降る気配はなかったんですが、朝になって射し込む陽射しの勢いは少し弱かった丹波の山里です。 そして、朝は少し寒いくらいに涼しかったんですが、午前中に雨が降ることはなかったものの昼になっても肌寒かったで…

春日神社(猪名川町笹尾)の風景 part3

皆さん、こんにちは。。。 昨日は夜中に雨の音で目が覚めるようなことはなかったんですが、朝になっても外は薄暗く雨が降っている様子だった丹波の山里です。 そして、朝から雨は降っていたものの、午前中はパラパラと小雨が降っているくらいでしたよ。 午後…

春日神社(猪名川町笹尾)の風景 part2

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から雨は降ることはなかったんですが、朝一番から気持ちよい青空の姿はなかった丹波の山里です。 そして、昼が近付いて薄曇りのような空だったんですが、雨が降り出しそうな生温かな空気が広がっていましたよ。 午後になっ…

春日神社(猪名川町笹尾)の風景 part1

皆さん、こんばんは。。。 今日は夜中から然程蒸し暑さはなかったんですが、少し前までの寒いくらいの涼しさはなかった丹波の山里です。 そして、朝一番には気持ち良い陽射しが射し込んでくれたんですが、朝から青空が広がってくれましたよ。 陽射しの勢いは…

塩田八幡宮(神戸市北区道場)の風景 part30

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から薄曇りに近いような空だったんですが、外に出ると空気が非常に蒸し暑く感じられた丹波の山里です。 そして、昨日は昼一番にコロナワクチンの1回目だったんですが、昼からは穏やかに晴れてくれたので安心してスクータ…

塩田八幡宮(神戸市北区道場)の風景 part29

皆さん、こんばんは。。。 昨日は夜中から涼しさも一段落していたんですが、午前中からスッキリしない空が広がった丹波の山里です。 そして、昼頃から小雨がパラパラしていたんですが、雨脚が強まることはありませんでしたよ。 ここのところ寒いくらいに涼し…

塩田八幡宮(神戸市北区道場)の風景 part28

皆さん、こんばんは。。。 昨日は用事でスクーターで神戸まで走ったんですが、朝から本降りの雨で時折雷の音まで聞こえていた丹波の山里です。 そして、昼が近付くにつれ雨脚は弱まってくれたんですが、雨が上がってしまうことはありませんでしたよ。 用事を…

塩田八幡宮(神戸市北区道場)の風景 part27

皆さん、こんばんは。。。 昨日は夜中に強い雨が降っていたんですが、明け方になると雨脚は弱まってくれた丹波の山里です。 そして、午前中から雨がスッキリ止むことはなかったんですが、雨脚が強まることはありませんでしたよ。 午後になっても雨は降ったり…

塩田八幡宮(神戸市北区道場)の風景 part26

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝一番には本格的な雨は降っていなかったんですが、怪しい雲が広がって時折強い風が吹いていた丹波の山里です。 そして、極端に強い雨脚の雨が降ることはなかったんですが、夕方まで強い風は断続的に吹いていましたよ。 夕方…

波豆八幡神社(宝塚市)の春風景 part5

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から良い天気になったんですが、陽射しが強くて真夏らしい青空が広がった丹波の山里です。 そして、昨日は用事で昼頃にスクーターで走ったんですが、山里を一歩下ると陽射しが強すぎて痛いくらいでしたよ。 それでも山里に…

波豆八幡神社(宝塚市)の春風景 part4

皆さん、こんばんは。。。 昨日は午前中から晴れてくれたんですが、夏らしい強烈な蒸し暑さは感じなかった丹波の山里です。 そして、朝一番にはサーキュレーター無しでは少し暑く感じたんですが、風をオンにすると寒いくらいでしたよ。 中途半端な気候に身体…

波豆八幡神社(宝塚市)の春風景 part3

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から晴れてくれたんですが、陽射しは強かったものの強烈な蒸し暑さはなかった丹波の山里です。 そして、午後も気持ちよく晴れてくれたんですが、大きな蝉の合唱はなくウグイスが鳴く変な気候ですよ。 夕方になって涼しく感…

波豆八幡神社(宝塚市)の春風景 part2

皆さん、こんばんは。。。 昨日は午後から病院だったんですが、スクーターで山道を走っていると少し涼しいくらいだった丹波の山里です。 それが、山を下って病院に着く頃には、真夏らしい強烈な陽射しで暑さが一気に増しましたよ。 ただ、夕方に山里に戻った…

波豆八幡神社(宝塚市)の春風景 part1

皆さん、こんばんは。。。 昨日も朝から良い天気になってくれたんですが、午前中の暑さはそれほどでもなかった丹波の山里です。 そして、昼には夏らしい陽射しが射してくれたんですが、蝉の鳴き声はなく夏には鳴かないウグイスが鳴いていましたよ。 午後にな…

上青野・感神社(三田市)の風景 part25

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から雨が降ることはなかったんですが、雨は降らなかったものの少し怪しい雰囲気があった丹波の山里です。 そして、午後になると空は明るくなったんですが、夕方になると一気に空気が冷たくなりましたよ。 夜になっても雨の…

上青野・感神社(三田市)の風景 part24

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝一番には明るい陽射しが射し込んでくれたんですが、朝からスッキリしない空で昼前には雷雨が降った丹波の山里です。 そして、前日から蒸し暑さが増していたんですが、雷雨の後は一気に涼しくなりましたよ。 夜になって雨の…

上青野・感神社(三田市)の風景 part23

皆さん、こんばんは。。。 昨日は夜中から夏らしい蒸し暑さが少しあったんですが、朝から晴れたものの陽射しが照り付ける感じでもなかった丹波の山里です。 そして、午前中は午後からの天気が心配だったんですが、昼を過ぎると夏らしい青空が広がってくれま…

上青野・感神社(三田市)の風景 part22

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝一番には晴れそうな雰囲気もあったんですが、しばらくすると雲が広がって午前中には雨が降り始めた丹波の山里です。 しかし、午前中の雨も雨脚は強くなかったんですが、午後になると雨はパラパラ程度でしたよ。 夜になって…

上青野・感神社(三田市)の風景 part21

皆さん、こんばんは。。。 昨日は昼頃には夏らしい青空が広がったんですが、午後になると薄曇りのような空に変わった丹波の山里です。 そして、日が暮れてきて畑の水遣りをしたんですが、途中でバラバラと大きな雨粒が落ちてきましたよ。 その時は長時間本降…

八坂神社(猪名川町木津)の風景 part26 最終回

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝には雨が降っていたんですが、午前中に強い降りになることはなかった丹波の山里です。 そして、午後になって一気にスッキリ雨が上がることはなかったんですが、夕方になると穏やかな空が広がってくれましたよ。 夜中に雨の…

八坂神社(猪名川町木津)の風景 part25

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から雨が降ることはなかったんですが、雲の多い少しスッキリしない空になった丹波の山里です。 そして、昼が近づくと空は明るくなったんですが、午後になると外から雨の降る音が聞こえてきましたよ。 雨は短時間で夕方には…

八坂神社(猪名川町木津)の風景 part24

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝一番には少し薄曇りのような空だったんですが、気が付くと青空が広がっていた丹波の山里です。 そして、昼頃になってスクーターで郵便局まで走ったんですが、真夏のような空が広がって強い陽射しが射していましたよ。 結局…

八坂神社(猪名川町木津)の風景 part23

皆さん、こんばんは。。。 昨日は明け方には綺麗な雲の姿が見れたんですが、朝になって気が付くと雲が広がっていた丹波の山里です。 そして、午前中には小雨がパラパラし始めたんですが、午後になっても本降りの雨になることはありませんでしたよ。 昨日は朝…

八坂神社(猪名川町木津)の風景 part22

皆さん、こんばんは。。。 昨日は日中は雨になることはなかったんですが、強い陽射しはなくて少し涼しく感じられた丹波の山里です。 そして、午後は少しスッキリしない空だったんですが、夜になってスグに雨が降り始めることはありませんでしたよ。 このまま…

八坂神社(猪名川町木津)の風景 part21

皆さん、こんばんは。。。 昨日は午後から非常に暑くなったんですが、夜になると外の空気は少し寒く感じるくらいだった丹波の山里です。 そして、この時期夜になると蛍の様子が気になるんですが、夜にスクーターで走るには寒すぎるので見に行ってないですよ…

塩田八幡宮(神戸市北区道場)の風景 part25

皆さん、こんばんは。。。 昨日は雨が降るようなことはなかったんですが、薄雲が広がったような少しスッキリしない空になった丹波の山里です。 ただ、梅雨の時期の不快な蒸し暑さはなく、強い陽射しが無かった分だけ涼しく感じましたよ。 夜になって天気がど…