笠形山人(かさがたやまん)の写真館

丹波の山里から北播磨、北摂地域の社寺風景を中心にお届けしています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

波豆八幡神社(宝塚市)の春風景 part3

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から晴れてくれたんですが、陽射しは強かったものの強烈な蒸し暑さはなかった丹波の山里です。 そして、午後も気持ちよく晴れてくれたんですが、大きな蝉の合唱はなくウグイスが鳴く変な気候ですよ。 夕方になって涼しく感…

波豆八幡神社(宝塚市)の春風景 part2

皆さん、こんばんは。。。 昨日は午後から病院だったんですが、スクーターで山道を走っていると少し涼しいくらいだった丹波の山里です。 それが、山を下って病院に着く頃には、真夏らしい強烈な陽射しで暑さが一気に増しましたよ。 ただ、夕方に山里に戻った…

波豆八幡神社(宝塚市)の春風景 part1

皆さん、こんばんは。。。 昨日も朝から良い天気になってくれたんですが、午前中の暑さはそれほどでもなかった丹波の山里です。 そして、昼には夏らしい陽射しが射してくれたんですが、蝉の鳴き声はなく夏には鳴かないウグイスが鳴いていましたよ。 午後にな…

上青野・感神社(三田市)の風景 part25

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から雨が降ることはなかったんですが、雨は降らなかったものの少し怪しい雰囲気があった丹波の山里です。 そして、午後になると空は明るくなったんですが、夕方になると一気に空気が冷たくなりましたよ。 夜になっても雨の…

上青野・感神社(三田市)の風景 part24

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝一番には明るい陽射しが射し込んでくれたんですが、朝からスッキリしない空で昼前には雷雨が降った丹波の山里です。 そして、前日から蒸し暑さが増していたんですが、雷雨の後は一気に涼しくなりましたよ。 夜になって雨の…

上青野・感神社(三田市)の風景 part23

皆さん、こんばんは。。。 昨日は夜中から夏らしい蒸し暑さが少しあったんですが、朝から晴れたものの陽射しが照り付ける感じでもなかった丹波の山里です。 そして、午前中は午後からの天気が心配だったんですが、昼を過ぎると夏らしい青空が広がってくれま…

上青野・感神社(三田市)の風景 part22

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝一番には晴れそうな雰囲気もあったんですが、しばらくすると雲が広がって午前中には雨が降り始めた丹波の山里です。 しかし、午前中の雨も雨脚は強くなかったんですが、午後になると雨はパラパラ程度でしたよ。 夜になって…

上青野・感神社(三田市)の風景 part21

皆さん、こんばんは。。。 昨日は昼頃には夏らしい青空が広がったんですが、午後になると薄曇りのような空に変わった丹波の山里です。 そして、日が暮れてきて畑の水遣りをしたんですが、途中でバラバラと大きな雨粒が落ちてきましたよ。 その時は長時間本降…