笠形山人(かさがたやまん)の写真館

丹波の山里から北播磨、北摂地域の社寺風景を中心にお届けしています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

塩田八幡宮(神戸市北区道場)の風景 part17

皆さん、こんばんは。。。 昨日は明け方に通り雨が降る音がしていたんですが、朝から晴れたものの薄雲が広がったような空になった丹波の山里です。 そして、昼には穏やかな青空が広がってくれたんですが、昼頃になると急に強い風が吹き始めましたよ。 それが…

塩田八幡宮(神戸市北区道場)の風景 part16

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝から穏やかな青空が広がったんですが、昼前から嵐のような強い風が吹き荒れた丹波の山里です。 そして、昨日は午後から病院だったんですが、家を出る頃には勢いは弱まっていたものの少し風がまだ吹いていましたよ。 病院に…

大原野・素盞鳴命神社(宝塚市)の風景 part20

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝からスッキリとした青空が広がってくれたんですが、午前中は風も穏やかで春らしい陽射しが射していた丹波の山里です。 そして、昼間も少し空気は冷たく感じたんですが、午後になってもほとんど雲の姿はない快晴になりまし…

大原野・素盞鳴命神社(宝塚市)の風景 part19

皆さん、こんばんは。。。 昨日は夜中から雨が降ってはいたんですが、午前中には雨脚が強まって時折本降りの雨が音を立てて降った丹波の山里です。 その代わり、朝一番から10度以上あったんですが、日中も暖かで肌寒さを感じることはなかったですよ。 雨の…

大原野・素盞鳴命神社(宝塚市)の風景 part18

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝一番にはスッキリとした青空が広がったんですが、昼が近付くにつれ空には霞んだように薄雲が広がった丹波の山里です。 そして、午前中から空気はヒンヤリとしていたんですが、時折冷たい強い風が吹きましたよ。 午後になる…

大原野・素盞鳴命神社(宝塚市)の風景 part17

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝には春らしい柔らかな陽射しが射し込んでくれたんですが、少し肌寒く感じた丹波の山里です。 そして、午前中は霞んだような青空が広がったんですが、午後になると澄んだ穏やかな青空に変わってくれましたよ。 昨日の陽射し…

大原野・素盞鳴命神社(宝塚市)の風景 part16

皆さん、こんばんは。。。 昨日は夜中に本格的な雷雨が降ったんですが、朝には雨は小止みになっていた丹波の山里です。 そして、朝から本降りの雨は降らなかったんですが、スッキリと雨が上がることはなく小雨が時折パラパラするような雲行きでしたよ。 午後…

上青野・感神社(三田市)の風景 part15

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝には明るい陽射しが射し込んでくれたんですが、少し肌寒く感じてウグイスの鳴き声も聞こえてこなかった丹波の山里です。 そして、朝から穏やかな青空が広がって風も吹かなかったんですが、春本番の陽気には今一歩届かない…

上青野・感神社(三田市)の風景 part14

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝には薄っすらと霜が降りるくらいに冷え込んだんですが、午前中から薄雲が広がったような少しスッキリしない空になった丹波の山里です。 そして、昼になっても本格的な曇り空になることはなかったんですが、午後になっても…

上青野・感神社(三田市)の風景 part13

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝には少し肌寒く感じたんですが、冬の朝のような寒さではなかった丹波の山里です。 そして、朝に射し込む陽射しには少し勢いがなかったんですが、午前中には雨を降らすような雲の姿はなかったですよ。 午後になって本格的に…

上青野・感神社(三田市)の風景 part12

皆さん、こんばんは。。。 昨日は夜中から本降りの強い雨が降ったんですが、朝になっても雨が上がることはなかった丹波の山里です。 そして、日中には時折強い雨が降ることはあったんですが、シッカリ降り続くことはありませんでしたよ。 夜になって本降りの…

上青野・感神社(三田市)の風景 part11

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝一番から京都の大学病院で診察だったんですが、午前中は本降りの雨が降って午後になって帰り道ではミゾレ混じりの雨が降られましたよ。 そして、帰り道では冷たい強い風が吹き荒れていたんですが、夕方が近付くにつれ風は…

八坂神社(猪名川町木津)の風景 part15

皆さん、こんばんは。。。 昨日は朝には室内でも3度を切る手前まで冷え込んだんですが、朝から青空が広がって明るい陽射しが射し込んでくれた丹波の山里です。 それが、朝一番には気持ち良く晴れ間が広がってくれそうだったんですが、実際には午前中から時…